2017年4月4日火曜日

実習前の連休

どうもけろです。無事台湾に着いて生活しています。
とはいっても、実は実習は明日から、、、
昨日、今日は台湾の子供の日的なものとお彼岸的なもので祝日だったのです。

と言うわけで台北から日帰りで行かれるところに色々行ってきました。
ずっと晴れてて、日本の初夏から湿気を除いたような天気だったので観光には最適な時期みたいですね。花粉もありません!!
淡水、陽明山、彰化など行ってきました。

淡水にある紅毛城。スペイン、オランダ、イギリスが代わる代わる抑えていた交易拠点です。

淡水は夕陽も有名。
彰化の扇型車庫
間近で現役の機関車を観られます

さて、明日からの実習はNTUHで始まりますが台北駅近くの拠点だけでも旧病院、児童病院(周産期)、本院の3つがあります。


上の写真は旧病院のもので、今でも現役です。日本が植民地支配していた頃に熱帯医学の治療・研究を行うのが目的だったそうで、台北帝国大学の医学部よりも先に作られています。


こちらは本院です。とにかくデカイです(^^;
実習はおそらくこの中でほとんど行われるはず、、、
児童病院の方は実習で中を見てからまた書きます。


本院と隣接して台北駅の反対側にあるのが医学部です。すごく大きいのですが木があって上手く撮れませんでした、、、(校名すら欠けてしまう)

教員のオフィスや教室はおもにここにあるようで、初日はまずはこちらにある留学生担当の先生の所へ伺います。他にも日本含め色々な国から10人くらいの留学生が集まるようなので海外からの実習受け入れは日常茶飯事のようですね。

次回からはいよいよ実習について書いていこうと思います。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(その他)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿