2017年3月29日水曜日

ガーナ準備①-ビザとワクチン-


今度こそ準備の話します。


さあ、折角ガーナに行くんだし、

ガーナってどんな所なんだろ?色々と情報集めなきゃ!

って思うじゃないですか。



本屋さん行くじゃないですか。



「地球の歩き方 ガーナ」を探すじゃないですか。




ないです!!


あ、「地球の歩き方 東アフリカ」 発見。




てことは、ガーナのある西アフリカも・・・




ないです!!



というわけで、情報が全然ないので、ネットを駆使して情報を集めないといけません。


この記事が、今後ガーナに行く方の参考に少しでもなればいいな、と思って書きます。



まず、ビザ必須です。

つまり、イエローカード(黄熱病ワクチン接種証明書)必須です。


ビザは西麻布にあるガーナ大使館で取得します。


当初、私はシングルエントリービザ(ガーナ入国後、日本帰るまでガーナから外に出ないよってビザ。)を取ろうと思っていました。


そいで、「ビザを取ってから3ヶ月以内に入国しないといけない」という話をネットで読んでいたので、2月末に大使館へ行きました。


そしたら受付のお兄さんに「ビザが失効したらガーナには滞在できませんよ。シングルエントリービザは有効期間が3ヶ月なので、今取ると6月頭には失効しますよ。」と言われました。


・・え、そしたら6月末までいるためには3月末以降にビザ申請しないといけないの?
私、4月にはもう日本にいないんですけど・・


そんな出発直前に申請に行って、万が一書類が不足しているからやり直し、とかなったら・・
考えただけでも恐ろしい(゚Д゚;)


でもそれ以外方法がないよな・・と思っていたら、ガーナ滞在経験のある先輩から
「俺は6ヶ月有効のマルチプルエントリービザを取ったよ」
とアドバイスを頂きました。


神!!


そう、マルチプルエントリービザ(ガーナ滞在中に他の国に行ってもいいやつ。)は、ちょっとお高めだけど、有効期間6ヶ月にできるみたいなんです。



その翌日大使館を再訪し、数日後には無事にビザが取れましたとさ。




次に、ワクチンについて。


今回、タイとガーナに行くに際して、私が接種したワクチンは以下。

・黄熱病

・A型肝炎

・髄膜炎菌


本当は黄熱病だけでいいかな・・とか思ってたんだけど、

トラベルクリニックの先生が、ややキレ気味で
「いや、接種した方がいいよ。日本帰って来る時に熱出たりしたら、空港で隔離されるよ。」
と力説してきたため、完全に勢いに負けて(先生が怖かったのもあるけど)、A肝と髄膜炎も打ちました。


あぁ、万札がどんどん飛んでいく・・・



今回はここまで。

蚊の対策は長くなりそうなので、また今度書きます!

レイ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(その他)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿