2017年3月26日日曜日

地球を一周してくるよ。-まずタイについて-


初めまして!レイです。

私は

4月:マヒドン大学シリラート病院@バンコク(タイ)

5月:ハーバード大学関連病院@ボストン(アメリカ)

6月:Princess Marie Louise Children's Hospital@アクラ(ガーナ)

で実習してきます。

こんな感じ↓



・・・多くね?

そうなんです。

折角の機会だし色々な環境を見ておこうと思ってたら、1ヶ月ごとに海を渡ることになってしまいました。


まだ日本にいるのですが、
今回は渡航先の紹介や準備などについて書きたいと思います。

少しでも皆さんの参考になれば幸いです!


とはいっても、ハーバードは私を含めて7名の学生が行くので、
きっと誰かが書いてくれる・・はず!

ということで、タイとガーナについて書きます。


今回はタイについて!



タイはマヒドン大学シリラート病院というところに、もう1人の女の子と2人で行ってきます。

シリラート病院は、昨年タイのプミポン国王がご逝去された病院です。


協定校なので、医科歯科からのサポートが手厚く、住居やら向こうの大学とのやり取りやら、事務の方々や教授に色々とご協力いただいていて、準備が大変という感じはあまりないです。

一昨年に提携してないところに行った時とは大違いで・・協定校ってすごいなぁ。


また、シリラート病院はかなりカッチリしてるところらしく、

向こうから「病院内での服装はこれね」って送られてきた画像がコチラ。


・・・え、スカート?

実習しづらくない?

てか黒い靴もってないよ。。

てな感じで、服の調達がちょっと面倒でした。



私は1ヶ月しか行かないのでビザは取ってません。

相棒は2ヶ月行くから取ったみたい。



ワクチンは、タイのために打ったのはA型肝炎。

ガーナのために黄熱病と髄膜炎菌打ちました。(詳しくはガーナの記事で触れます)


狂犬病は、迷ったんだけど・・

お財布と相談してやめました。

野良犬には近付かないようにする・・!



あと個人的に心配なのが、食べ物。

皆さんご存知だと思いますが、タイの食事ってめっちゃ辛いんです・・

私、日本のカレーも甘口派なのに。。泣


タイに行ってた友人に、
「とりあえず『マイペ』って言っておけば大丈夫だから」
って言われました。

「マイ」が否定の意味で、「ペ」が「辛い」って意味。

合わせて「マイペ」=「辛くない(やつお願いします)」

発音が悪くて「ぺ」しか聞き取ってもらえないと、めっちゃ辛いやつ出てくるみたいなので、
「マイペ」の発音は必死でマスターします。

現地ではこの「マイペ」を連呼して生き抜いてこようと思います。


タイでの生活って実際どうなの?
ってのは、現地からリポートします(たぶん)。


ガーナについてはまた後ほど!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(その他)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿